1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

あいさつ。

テーマ:ブログ




 
 現在、宮崎市のH様邸新築工事が順調に進行中です。

 施主様ご家族には大変お世話になっております。

 

 ごあいさつ。

 長い間「わいおい」ブログを通して、中丸工務店の仕事を日記のように紹介してきました。間をあけることなく、坦々と(けど、時には熱く!)記載してきて、進行写真も分かりにくい部分も多くありました。反省も兼ねて、より分かりやすいブログになるよう工夫していきます。

 ブログ記載間隔は今までより開きますが、引き続き「中丸工務店日記」を続けてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。



 中丸工務店ブログは、家を頼む皆さま側になって工務店って何をするとこなの?から入り、皆さまのわかりにくく、見えない箇所、不安要素でもある家の中身を記載してきました。

 家造りは施主様一人ひとりこだわりがあり、様々です。それは、間取りや外観、内装、目に見える部分に表れます。しかし、基礎の部分や下地の施工はそう変化はありません。どの個所にも変わらずこだわりをもって、技能を注ぎこみのが職人です。

 中身を細かく言えばキリが無いので、これまでのブログにも記載、伝えていない仕事の内容はたくさんあります。
最後に一言言うなれば、「家を造っているのは、現場の大工さんです。」
図面や打合せも大事ですが、現場にいる大工さん(棟梁)をきちんと知って下さい、それがとても重要です!!


また、熱くなりそうなのでこのへんで・・・。




 また、更新します。




H様邸新築工事。外壁通気。

テーマ:ブログ



 H様邸新築工事、外壁防水シート張り。

 

 

   
 外壁防水シートを張ったら、サイディングを貼る為の下地を置きます。

 ↓下地の木材。
 
 これも中丸工務店の「手間」なのですが、下地材に通気の為の溝を入れます!!
 
 木をことを知る大工職人としての外せない「こだわり」ですニコニコ(男の子)グッド

 「手間」=「思いやり」

 手間は、造り手側の思いやりです。この箇所に限らず、これが有る無いでえらい差が出てきます!!


 

 




 また、更新します。


H様邸新築工事。

テーマ:ブログ





 H様邸新築工事、無事に棟上げを終えてから天気にも恵まれ

 順調に工事進行中です。 

 

 

 
 屋根・陶器瓦。

 

 防水シート→遮熱シート→瓦

 

 

 白蟻防御。
 
 白蟻防御剤は土壌処理もしてあります!

 一階部分、柱。

 

 


 二階。

 棟上げ弓矢は屋根裏に保管、固定します。
  
 

 

 

 根太。

 一階は腐敗防止の為、注入材を使用。

 柱が通る個所には、補強をして根太を貼ります!!

 一色に「根太張り」といっても下地である根太が全部同じようにはられているわけではありません!

 壁側、戸・扉を置く箇所、各室床個所それぞれ変えてあります。

 木の特性(クセ)を巧く活かせば木は強くなりますビックリマークグッドビックリマーク

 それにはもちろん、知識と手間が欠かせません!!

 まさに、木の家造りは、大工さんの腕に掛かっています!

 

 

 

 


 
 木の割れ。

 完全に乾燥しきった木材はなかなか無いもので、乾燥の未熟な木はこのように「割れ」が生じます。

 この乾燥が未熟なうちに完成させてしまうと仕上げにきしょうをきたします。

 例えば、壁クロスを貼った後に木が割れれば割れた分の木の幅が増え、クロスは引っ張られ、寄れたり破れたり・・・仕上げに問題が出てきます。それが至る所に出てきてしまうわけです汗汗(男の子)汗(女の子)

 



 また、こちらは晴れの日が続きます。

 頑張ります!

 また、更新します。




 

 

H様邸、棟上げ。

テーマ:ブログ




 先週末、秋晴れの下

 H様邸の「棟上げ」を無事に執り行いました。

 今回、H様邸新築工事現場は宮崎市です。2階建ての大きな屋敷です!

 この日の加勢に都城から大工さん、下請けさんが来てくれました。

 皆さまの協力有って、いつもの時間には「棟上げ」を済ませることが出来ました。

 お疲れさまでした。

 そして、何より朝から晩まで一日中お世話して下さった施主ご家族皆様には心よりお礼申し上げます。

 おかげさまで、事故、怪我無く元気に仕事が捗りました。

 本当に、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 H様邸「棟上げ」にもたっくさんの方が参加してくれました!

 安全無事に工事が進むと思いますニコニコ(男の子)ニコニコ(男の子)


 H様邸新築工事、これからも精一杯頑張ります!!



 また、更新にします。




 


 

K様邸、床張り。

テーマ:ブログ




 以前より度々お世話になっているK様から

 今回は、畳を板間に変えたいとの依頼を受けました。

 鹿児島県に住まいのK様邸も立派な和風造りの家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 無事に大工工事は三日程で済み、後に内装屋のクロス貼りが入りました。

 先代からのお客様です。本当にありがとうございます。

 

 また、更新します。


 
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

フリースペース

不安定な天気が続きますね。

HTMLページへのリンク

プロフィール

中丸工務店

中丸工務店のお仕事を紹介しています。

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧