1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

盆地まつりやってきたよ!

テーマ:マツリージョ
毎年恒例の盆地まつり。今年も参加してきました!
盆地まつりに関わるのは今年で5回目ぐらい。
いつもは前日から超ド緊張するのに、今年は不思議と変な緊張はなかったです。
 
 
当日6時半に起きて準備をし、7時半には八坂神社に集合。それから神事を行い、集合写真を撮影して、では各自無理なく頑張って打ち上げで会いましょう!ということで長い一日の始まりです。
 
 
お天気を気にしつつ、あんまり暑くないのでこれはこれでいいなと思ってみたり、お祭り開催中に雨が降ってくれなければ準備中は多少降ってもいいよねとか思ってみたり、実際はとんでもなかったけども。
 
 
会場となる10号線をあちこちうろうろ行ったり来たり…あれやこれや運んだり…。
事務局では交代で電話応対など。やっぱり「開催の有無」を問い合わせる電話が鳴りっぱなし。
 
 
そんなこんなでお昼ご飯!すっかりお馴染みの「カツなしカレー」は、いつも完食できないけど今年は食べられた!
でも一緒に来たメンバーの中では一番最後まで食ってた…。
 
 
またまた事務局で電話番。開催決定が出た午後1時からの電話はさらにものすごい勢いで鳴ります。切っちゃ鳴り切っちゃ鳴り。
開催決定とあらば、どんなに雨が降ろうとやるまでさっと覚悟は決めたものの、なんだかものすごい雨が降ったり収まったり。
 
 
その後は、各持ち場で準備をし、いよいよ一級国道が封鎖となります。この光景は何度見ても感激します。
そしてステージバックとスピーカーの足場をゴロゴロ設置し、ステージのスペースを作り、いよいよまつりがスタートです!
 
 
ダンスチームのみなさんによるパフォーマンスはプログラム通り順調に進み、途中だーっと降る雨にも負けずみなさん素敵なダンスをご披露頂きました。
で、広口交差点盆地ステージのプログラムが終了後は、もう一つのダンス会場である中町交差点霧島ステージに移動して、総踊りに参加します。
この総踊りで踊るために部会のみんなで練習しました。
去年は、何も練習してないけど見よう見まねで踊りました。それはそれで面白かったけど、やっぱり練習してから踊るとむっちゃ楽しかった~!
 
 
ひとしきり踊り満足して、まつりもフィナーレを迎えます。
さて、交通規制解除までの短い時間で後片付けとごみ拾い!
雨の降る中、まつりの衣装も水分を含んで重たいやら冷たいやら、ごみ拾いを一通り終えて事務局に帰還。
とりあえず終わったね~とホッとしながら、小さい片付けなどなど。
 
 
それからいつもの打ち上げ会場でいつものしゃぶしゃぶで、みなさん雨に打たれて寒いから温かい鍋が美味しい!
約12時間ぶりの食事に胃が多少驚いた。私はやっぱり流動食がいいかもしれん。
そんなこんなで宴もタケノコですが、部会メンバーで二次会。いろいろ解放された感満載で、深い時間まで楽しかったです。
 
 
まとめ。
こんな雨降りの中でまつりやるなんて、馬鹿じゃなきゃまつりはできないなぁと思いました。
 
盆地まつりに来て下さったみなさん、参加団体のみなさん、ご協力頂いたみなさん、協賛・募金箱を設置して頂いたみなさん、そして、部会のみんな、実行委員のみんな一人残らずありがとうございました!

ウインカーランプ早く点滅 ト・リ・カ・エ・ロのサイン

テーマ:普通のブログ。略してふつブロ

どうも、久々々々のおかしむじ子ですよ、こんにちましたっ!
…あ、そこのあなたは初めましてですね(・ω・)ノ
ゆっくりしてってね!

 

さて。
ウインカーの点滅が早くなったらお取り替え、という話。

以前切れた時はオートバックスのお兄さんに交換してもらったのだけど、結構簡単な作業だったので、今回はネットで調べて自分でやってみた。
電球は前回の余り(フロント・リア用)を使用。
2個同時に切れることはほとんどないのに、なんで2個組で販売してるのかは謎だけど助かった。

 

まず、どこの電球が切れてるのか調べます。
ハザードランプを付けて車の周りをぐるっと一周。
ここでもし、前側の電球以外だったら自力で交換するのはやめようと思ってた。
だって側面の電球は持ってないし、リアの電球交換は難しそうだったんだもーん。
幸い前側のが切れてました。

 

いよいよ分解です。

 

これをこれを 

まずネジを外して、

 

こうやって こうやって

カバーを外して、

 

こうだーこうだー 

電球を外して、

一応振ってみて、電球切れであることを確認したら

新しい電球を差し込み、後は逆手順で元に戻すだけ!
もう一度ハザードを付けたら無事点滅した~!完成!ヾ(。・ω・)ノ

というわけで、むじ子でもできる超簡単作業でした。

恐怖のドライブ。むじ子は無事故でした。

テーマ:おでかけ

おかしむじ子死亡説がまことしやかに流れていそうな今日この頃。

「むじ子を10号線沿いで見かけた。心なしか地面から1センチぐらい浮いてフワフワしてた。ちょっと透けてた」という話を聞いても、生身の私は普段からフワフワしてるし、超空気感なので、それはただの目撃情報ですね。

私は今日も生き逃げ延びています。こんにちましたっ!

 

 

最近参加している「都城音楽祭実行委員会」ですが、昨日は広報車に乗って市内某所をぐるぐるさるいて来ました。

スピーカーから大音量でご案内を流しながら約20キロ走行。
後ろが停滞し始めたら速やかに路肩に止まって、後続車は先に行ってもらいます。
そんなお手本を、「むじ子革命」の鬼コーチ・キクリン氏がデモンストレーション。しかし「今日はなんてドライブ日和~♪なんだかデートみた・・・くは全然ないわ~」と全く聞いちゃいないむじ子。

 

 

この広報車を運転させるというのが今回の「むじ子革命」の課題だったのです。

実は数年前、焼鳥の人と熊本に遊びに行った帰り、「じゃぁ帰りはお前の運転ね!」と、雨漏りのするポンコツ軽自動車を運転するはめになりまして。
あの時は「おまぃとなら死んでもイイ!」と勝手に脳内変換してたっけ・・・(~_~:)
人様の車なんて滅多に運転しないので、キャーキャー言いながらも高速をぶっ飛ばしていろいろ縮み上がらせました。

 

 

そんなわけで、今回広報車のしかもちょっとおっきいやつを運転するのはなかなか恐怖だったのですが、「じゃぁもう今日のところはいいや!俺が運転する!」という神の声ともとれるキクリンの一言に、ここで引き下がっちゃ女がすたるぜ!とはあんまし思わなかったけど「いや、運転するよ」と言ってしまい、恐怖のドライブのスタートです。

 

三股とかあっち方面を超順調に走りまして、アクセル踏み込みたい衝動に駆られながらも20キロ走行。
そんで、だいぶはしょって無事に帰り着きましたとさ。

 

 

その後は、キクリン氏による「サブロク展」の準備。
これは、町おこしイベントの一環として、写真にキクリン氏が面白がって勝手にタイトルを付けて展示するというもの。
言葉の選び方や視点が面白くて、おかしむじ子のキャラ存続が危ぶまれるくらいです。正直クヤシイと思うほど面白いです。
場所は大丸の10号線沿いシャッターです。見に来たり、写真提供もしてみてね~。

 

で、むじ子のくせに頑張ったねってことでコーヒーをご馳走になりました。ヾ(。・ω・)ノ
「あ~これってなんだかデートみたいだけど、やっぱり全然そんな感じがしないわ~」とか思いました。おわり。

 

 

電波ジャック犯行予告?

テーマ:普通のブログ。略してふつブロ

人生で三度目のラヂオ出演が、なーんと決まりました。

 

あ、一度目は出演という程のものではないです。
あれは中学生の時・・・もうすぐ高校生って時かな。
MRTラジオのイベントにのこのこ出向いてったら、司会者の方に指名され舞台に上げられてクイズを行ったというやつです。
もちろん頭の中は真っ白でしたので、クイズどころじゃなかったけどね!
で、二度目はこれ
http://blog.waioi.com/mujiko/kiji/13467.html
そんで、三度目は
http://blog.waioi.com/mujiko/kiji/15194.html

という具合で、今回で四度目の・・・あれ、四度目やった。
二度あることは三度ある!とか言おうとしてたのに、ちゃんと数えたら四度目やった。

 

次なる犠牲番組はこれだー!
都城シティエフエム764で金曜の18時10分~放送の「つぶやきいも」!
私が今こっそり参加している「都城音楽祭」の告知をしにいきます。というか、この番組のパーソナリティも「都城音楽祭」の実行委員だー!
そのパーソナリティ且つ実行委員の菊凛氏によれば「むじ子革命」と題してラヂオに出てみれ~だってー!(もちろん私が革命を起こすんじゃなくて革命を起こされる側なんだけれど)
むじ子レボリューションってなんかかっこよいね~!
ラヂオなのに喋らないっていう革命とか!(だめです)

 

なに喋ろうかねぇ・・・。「つぶやきいも」っつーぐらいだから、何かつぶやいとけばいいけ?
・・・だめ?
マイクに声が入らないって?御意~!
 

 

演者でもないのにドキドキしてました

テーマ:音楽はスバラスィ~

今日がこんなに眠いのは~
私のせいでもあるけれど~
すごく~楽しかった~
君たちのせいでもあるんだよ~
なんで遅くなっちゃったんだろ~?
君に見とれてたわけでもないのに~?
なんで遅くなっちゃったんだろ~?
早く帰って眠りたかったのに~?
なんで遅くなっちゃったんだろ~?
明日の仕事がつらいはずなのに~?
でもまた繰り返す~

 

 

・・・はい。
というわけで、月に一度のお楽しみ「けんたろう(さん)ライヴ」にまたもや行って参りました。
でも写真はない!カメラの調子が悪い!でもよかにせ!今回もシャツは赤かった!

 

今回のセトリには、ミスチルはなかったけど、
前回に聴いたオリジナル曲もあったし、昔イベントで聴いた曲も聴けたし、まだまだ少しずつ…少しずつではあるけど耳なじみの曲が増えてきたなぁって、なんだかよかったよ~(^o^)/
そしてまたしても「風見鶏(仮)」で涙腺崩壊だもんね~!困ったもんだね~!

 

ライヴが無事に…超無事に!終わったあとは、ライヴ常連さんの某氏のお誕生日のちょこっとお祝いをして、またまたホームグラウンドへ移動。
新しい友達もできたし、何度も何度も盛り上がっちゃった!

 

ただ遊んでるだけだと思うでしょ~?
今回はお仕事まで頂いちゃった~!嬉しい!
だから、気合いと愛と真心を込めて超作る!
最近よくお仕事の依頼が頂けるけど、なんだか私、売れっ子みたい(^o^)/
どんなデザインがいいかな~っとぼんやり考えて過ごしてみたり、帰ろうと思ったらまたまた知り合いが来たりして、そんなわけで、冒頭へとなるわけです。
帰り際、「え~帰るの~」って言って貰えるのって、(ただの常套句だとしても)なんだかすごく嬉しいね!

アルコールは入ってないけど、ふわふわした気持ちで帰ったのでしたっヾ(。・ω・)ノ

ただ・・・私の身の周りの時計が全部壊れてたみたい。ありえん時間を差してたさ~(-ω-;) 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

chibi

おかしむじ子@pray for Japan

名前:
おかしむじ子
(@以下は気分により変化)

年令:
乙女(誰が何と言おうと乙女と言い張る)

所属:
●全国銘菓甘味愛好会会長
●カプサイシン燃焼委員会都城支部長
●盆地まつり実行委員会 盆地やっさ部会
●みやこんじょ七夕まつり実行委員会 ステージ部隊



都城産・都城育ちの天然物。
昔から、甘い物さえあれば
機嫌がよくなるとか、ならないとか。


ダムに萌え、
コンクリートに頬ずりし、
工場に狂喜乱舞し、
発電所で充電し、
鉄塔で鼻血を出し、
廃墟で発狂するというマニアックさが
自分でも好き。


サザンオールスターズと
電気グルーヴと
Mr.Childrenと
THE Beatlesを
こよなく愛する引っこみジアンヌ。

あと、はんぱなくめんどくさがり。


がっついみっくいやん~♪

フリースペース

らくがき帳
ご訪問の際は、何か書いていってちょいハート1


悪だくみ
✦参加者募集✦


むじったー
ひたすらつぶやく.......

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2