1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

【悲報】せっかくの講演だったけど・・・

テーマ:ブログ
最近ツキイチペースになってしまっていて、これはいかんなぁと思ってます。
さて本日はまちづくり会社の主催による花井裕一郎氏の講演に行ってきましたので、その話を。

昨年10月には佐世保から池田市長肝入りの竹本慶三氏講演、つい先日は鈴木俊昭氏と、市街地活性化関連の講演づいて・・・続きはこちら

【疑惑】またまた都城がおかしなことになりそうだ・・・

テーマ:ブログ
12月議会もスタートし、さらなる清浄化、健全化を進めていただきたいところですが、なにやら不穏な話が聞こえてきています。

平成15年に地方自治法が改正され、民間でできるものは民間に任せるという考えのもと、民間の持つノウハウを活用しながら施設利用におけるサービスの向上と、管理コストの節減を目的に指定管理者制度が導入されました。

これによって、指定管理者制度を適用したほうがよいと判断されたハコモノ等案件は65件(施設数は87件)あり、そのうち31件は公募によって管理者を募り、選定委員が候補を絞った後、議会によって決定されることになっているようです。期間は概ね3年間の場合が多く、早水文化体育センターも選定の時期を迎え・・・続きはこちら

議会報告会に参加してきました。

テーマ:ブログ
都城市議会議員による議会報告会に参加してきました。これは本年8月から始まったもので、6月議会の報告会は4箇所、9月議会の報告会は11箇所で行われるもので、「市民に開かれた議会」、「市民参加の機会の拡充」、「市民参加及び市民との連携」、「市民への説明責任」、「市民の声を市政に届けることにより市民に身近な議会を目指す」ことを目的にしているそうです。

こういう動きは大いに評価できると思いますが・・・続きはこちら

投票率アップの前に考えること

テーマ:ブログ
奇しくも二週連続で選挙を迎える宮崎県民。ボクの知人も投票率を上げる運動に奮闘していますし、成果が出てほしいと思い、微力ながらせっせとシェアをしている狂この頃でございます。

ただ、やみくもに「投票に行こう!」と叫び、「なぜ?」と問われるとありきたりな答で返すのでは、あまり意味を持たないどころか、結果「投票率が上がったはいいが変わらんどころか悪くなったやん!」なんて言われないための施策や意思統一が必要だと思うわけです。

ありきたりな返答というのは、例えば・・・続きはこちら

講師もいろいろ

テーマ:ブログ
最近、講習とかセミナーづいてまして。と言っても違反者講習とかもあるんですがね。

で、講師のスキルに文句言うつもりはないんですけど、どうにも気にかかることが続いたので書いとこうかと。

ボクも講義する側として何度か教壇に立ったことはあるので、講師の気持ちはわかるつもりなんです。

たとえば、テキストやホワイトボードに沿って話していて、時折砕けた言葉遣いで“例”を示すことがありますよね。AさんとBさんの会話を再現したりだとか。

それはいいんです。大事なことですね、例を示すってのは。

ただ、その時に方言を使用する・・・続きはこちら
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

フリースペース















モッピー!お金がたまるポイントサイト

ライフメディアへ登録



チャルネイロ
かみもと千春のブログ

tsubuyakiimoをフォローしましょう

投稿、メッセージは、Twitter、
このブログのコメントのほか、
下記でも受付中!

FAX 0986-46-6060
MAIL info@cityfm764.com
〒 885-8533














ブログランキング

HTMLページへのリンク

プロフィール

狂咲 狂とかみもと千春でお届けする100%トーク番組です。
吾輩はやれば出来る子である。
    ∩∩
   (´・ω・)
   _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 やる気はまだない

   ⊂⌒/ヽ-、__
 /⊂_/____ /

facebookページ